top of page
検索
  • 執筆者の写真Iwakami Ayako

Pregnancy Yoga Basic Course


マタニティヨガ講座

妊娠をすると、妊婦さんは体や心に変化が現れます。予想していなかった体調不良が続いたり、お腹が大きくなって思うように動けなかったりするなかで、ストレスを感じながらも、お腹の中の赤ちゃんへの存在を少しずつ実感しはじめます。そこで今回は、体を動かすだけでなく、瞑想や呼吸法で胎児とコミュニケーションをとることができるというマタニティヨガについて、いつからいつまでできるのか、効果やメリット、注意点を学ぶコースです。

マタニティヨガとは、ゆっくりとした動きで行う有酸素運動のひとつで、体に負担がかからないストレッチを中心に、筋肉をほぐしたり、呼吸法を行ったり、妊婦さんが無理なくできるプログラムが組まれたものです。通常のヨガは体幹を重視し、インナーマッスルを鍛えることが目的ですが、マタニティヨガは同様の目的をベースにしつつ、むくみやこむら返り、冷え、ストレス、体重増加といった、妊娠期に起きやすいマイナートラブルをケアすることが目的です。

精神的にリラックスでき、赤ちゃんを育んでいる自分が今どんな状態で、どうすべきかが見えてくるようになるのも特徴の一つです。マタニティヨガには、妊娠中の不調をケアするだけでなく、出産に向けた体力作りや心の準備、分娩時に活かせる呼吸法を身につけるなどの効果が期待できます。産後の体型までケアできるなど、様々なメリットがあります。マタニティヨガの呼吸法やポーズを日々実践することで、体調不良のケアはもちろん、柔軟性が上がり、骨盤が開きやすくなるので、お産が楽になる効果が期待できます。

そんなマタニティヨガについて助産師としての経歴を持つ吉村講師から学ぶ4時間。

担当:吉村明奈・川村理恵 日程:4月20日(土曜日) 13:00〜17:00 場所:石川県金沢市南新保町リ6-1 南新保会館 受講費用:14.840円(消費税別) 授業料、テキスト、修了書発行含む 持ち物:ヨガマット・ブロック・ブランケット1枚・ベルト お申込・詳細:CONTACTより 皆様のご参加心よりお待ちしております。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page